デザイン住宅建築ブログ

大池住宅

建築ブログを始めます

2013/03/19 (火)

福岡市南区にある、住宅街と遠くには油山を見渡せる丘陵地に住宅を建築中です。

宅地造成された一番奥にある建築地は、隣がガケになっており「崖条例」という安全のための条例が適用される区画。木造住宅では建築条件をクリアしにくい場所になっています。

施工実績(平和住宅)でも紹介していますが、崖地など建築条件がきびしい場所は、木造住宅に比べて鉄筋コンクリート住宅の方が土地を有効活用できます。簡単に説明すると、崖地に住宅を建てるには「崖から、崖高さの2倍の距離をとって建築しないといけない」という諸条件があります。

ここでは、およそ6mぐらいの崖高なので、崖から12mほど離して建物を造るようになります。この土地は12mも離して建てる余裕がありません(^^;

この物件は、建てる途中もそうですが、建てたあとも住んでいる状況を見ていただける住宅です。 
普通住宅は箱造って住む。でいいと思います。 建売・分譲マンション・中古物件、今の世の中いっぱいあまっていますから。
でも単なる箱じゃない。なにかを思っている(思いもいろいろですが) これもひとつあると思って頂けたらありがたいと思います。


話が少々それましたが、今回の住宅は土地の制約をクリアして、魅力あるデザインRC住宅にしたいと思っています。
建てている側としても、とても楽しみにしている物件のひとつです。これから、このブログで建築状況を定期的にお伝えしたいと思います。ご期待ください。


掘り車庫の土間になるところの配筋作業風景。奥の1段上がっているところが1階の高さになります。
現地を見下ろす位置からの風景



住みながらのモデルハウス、完成時期は夏頃を予定しています。
建築中でも完成後でも、見学をご希望される方は気軽にご連絡ください。 


モデルハウスご案内 無料建築相談・資料請求 建築ブログへ IsaHOMEスタッフブログ RCデザイン住宅 WEBショウルーム

施工エリア

・福岡エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川町、宇美町、志免町、粕屋町、須恵町、筑紫野市、糸島市(前原市、志摩町、二丈町)、新宮町、古賀市、福津市、宗像市、久山町、篠栗町、筑前市、朝倉市、小郡市、太刀洗町、久留米市、うきは市、広川町、八女市、大川市、筑後市、八女市、飯塚市、桂川町、嘉麻市、宮若市、小竹町、鞍手町、直方市など

・佐賀エリア

佐賀市、鳥栖市、神崎市、基山町、上峰町、みやき町、吉野ヶ里町、川副町、東予賀町、久保田町など

その他のエリアもご相談ください。

・RC住宅
・RC構造
・鉄筋コンクリート住宅

いろんな呼ばれ方がありますが、RCとはCreinforced Concreteの略で、RC住宅は鉄筋コンクリート住宅と同じです。

会社概要

株式会社 伊佐工務店
〒818-0134
福岡県太宰府市大佐野807-47
TEL:092-401-5685
FAX:092-922-8267

>>もっと詳しく