デザイン住宅建築ブログ

大池住宅

生コンクリート打込み

2013/04/16 (火)

大池住宅の1階部分に生コンクリートの打込み作業が完了しました。

地下にあたる掘り車庫があるので、写真では躯体工事は終わりのように見えますが、これから2階部分の工事に入ります。

生コンクリートの打込みとは、木の型枠にポンプ車をつかいコンクリートを流し込む作業のことです。

このコンクリート打込みで大切なのが、コンクリートの構成材料を分離させないことと、流し込むときに巻き込んだ気泡を除去して密度を高めることです。この作業をきちんとしなければ、コンクリートの強度が落ちることにもなり、コンクリ-ト打ち放し建物などにはかなり重要です。


住む人からすると、壁紙などの内装工事と違って見えない部分になるので、分かりにくく地味な作業と思われがちですが、ここは熟練の職人技が光るところでもあります。

住宅建築は、見えない所が住む方の安全を守る重要な箇所になります。



横から撮影。1段下がった所が掘り車庫。2階部分には鉄筋がまだ見えています。
上から撮影。屋根を見下ろしているのではなく1階の床になる所です。
手前の穴は吹き抜けになります。



住みながらのモデルハウス、完成時期は夏頃を予定しています。
建築中でも完成後でも、見学をご希望される方は気軽にご連絡ください。 


モデルハウスご案内 無料建築相談・資料請求 建築ブログへ IsaHOMEスタッフブログ RCデザイン住宅 WEBショウルーム

施工エリア

・福岡エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川町、宇美町、志免町、粕屋町、須恵町、筑紫野市、糸島市(前原市、志摩町、二丈町)、新宮町、古賀市、福津市、宗像市、久山町、篠栗町、筑前市、朝倉市、小郡市、太刀洗町、久留米市、うきは市、広川町、八女市、大川市、筑後市、八女市、飯塚市、桂川町、嘉麻市、宮若市、小竹町、鞍手町、直方市など

・佐賀エリア

佐賀市、鳥栖市、神崎市、基山町、上峰町、みやき町、吉野ヶ里町、川副町、東予賀町、久保田町など

その他のエリアもご相談ください。

・RC住宅
・RC構造
・鉄筋コンクリート住宅

いろんな呼ばれ方がありますが、RCとはCreinforced Concreteの略で、RC住宅は鉄筋コンクリート住宅と同じです。

会社概要

株式会社 伊佐工務店
〒818-0134
福岡県太宰府市大佐野807-47
TEL:092-401-5685
FAX:092-922-8267

>>もっと詳しく